top-kouji2.gif

2017年06月22日

酵素づくり 

設計部の齋藤です。

お久しぶりです。

長らく記事を書いていませんでしたので、
ログインでずいぶん手間取ってしまいました。

なかなかお出かけする機会もなく
ブログネタもないのですが・・・
昨年から作り始めた手作り酵素についてお話ししますね。

5月上旬に岩森さん、菊地さんと昭和村まで行き
野草?ただの草?を摘んで仕込んできました。
もちろん自己流などという危険なことはいたしません。
その道のエキスパートと呼ばれる先生に教えていただいたもの。
A.jpg
飲みやすい様にこしているところです。(二度目)
こすまでは、中のものを毎日天地返ししなくてはいけないのですが、(←これが私は面倒)
仕込んですぐは青臭くて、家族からひんしゅくをかいます。
ですが上の写真くらいになると、臭みは消え、飲みやすくなるのでとっても不思議です。
1年を通して、季節の食材で作れるのが良い所。

お陰で
『何屋だ?(旦那)』
と言われるくらい保存瓶が増えています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
いとう建設のHPはコチラ
http://www.itokensetu.com/


posted by 設計部 at 17:27| Comment(0) | 齋藤の日々新た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

北海道ツーリング旅行

設計部の岩森です。

北海道ツーリング旅行最終日の続きです。
午前10時10分、仙台フェリーターミナルを出発し、仙台東部道路へ向かいます。
なんだかくるくる回され、10分程走り仙台港ICへ。
20170419-091003.jpg
帰ってきて地図を見たら、手前に仙台港北ICがありました。
そっちのが近いのになぜうちのナビは・・・・
それに、仙台港ICに行くのにももっと近い道があったのになぜ遠回り?
うちのナビはなんだかイマイチです。
設定が悪いのかな・・・・

無事、仙台東部道路に乗れた私たちは、家を目指します。
20170418-131458.jpg
北海道の道になれてしまったせいで、とても狭く感じました。
また、車の多さにドキドキ(笑)

20分程走り、東北道に出ました。
始めの休憩場所、安達太良SAを目指します。
20170418-132051.jpg
仙台付近は雨雲がたくさんあり、途中途中パラパラっとやられます。
でも南下するに連れ、回復していきます。
20170418-132330.jpg

20170418-132449.jpg

しかし、雨雲がいるらしく、パラパラとやられます。

20170418-132556.jpg


そんなお天気の状態で、安達太良SAに到着!
20170418-132649.jpg

高速に入り1時間30分走り、11時50分に到着しました。
ここでお昼です。
レストランは少し混んでいましたが、そんなに待たずに座れました。
またまた写真を撮り忘れました。
というか、もう帰るだけ、観光するところもないしということで、まったく写真を撮りませんでした。
ごめんなさい。
なのでまた写真を借りてきました。
img_path_577f9e5f8a13f-thumb-600x400-140075.jpg
牛タン麦とろ定食を頼みました。

とても美味しかったのですが、なんと、車に乗っていたので気がつかなかったのですが、船酔いが残り、陸酔いです。
なぜか揺れています(笑)
三半規管を鍛えたほうがいいですね・・・年令と共にだいぶ弱っているようです(涙)

食事を終え、そろそろお店を出ようかと思っていたら、外を見ると土砂降りです。
雨雲レーダーを見ると、現在雷雲通過中でした。
この時に走っていなくてよかった、ラッキーと岡部氏。

午後1時半くらいになれば、雲は北上してしまうのですが、そんなにゆっくりしていると、那須あたりで渋滞に巻き込まれてしまうのは困るという事で、小降りになったところで出発です。
午後1時10分安達太良SAを出発。
20170418-151415.jpg

20170418-151629.jpg

10分程走ると雨も止みました。雨雲から抜けたようです。
南下するにつれ、お天気回復。
気温は27℃と蒸し暑い。
20170419-095549-1.jpg

20170419-095908.jpg


那須周辺も混まずに通過でき、ガソリンを入れるために、上河内SAで休憩です。
1時間25分走り、午後2時35分到着。
20170418-150420.jpg
ここではトイレ休憩とガソリンを入れるだけです。
30分休憩し、出発です。

車はだんだん増えてきましたが、渋滞情報は出ていません。
安全運転で岩舟JCTを目指します。
20170419-100508.jpg

岩舟JCTで事故と書いてありましたが、渋滞もなく、岩舟JCTまできました。
20170419-100836.jpg

事故はJCT内で、車線規制されていました。
この先で、軽自動車が回転して?壁に激突したらしく、進行方向とは逆に向いていて、その先に1台くるまが止まっていました。
20170419-101309.jpg


事故を見ると、さらに安全運転で行かなければと思わされます。
インカムでもう少しだから気をつけていきましょう!と言い、自宅を目指します。


北関東に入り、見慣れた風景に。
なんだか、安心。
でも気を抜かず頑張ります。
20170419-101722.jpg

高崎ICを下り、もう少しです。
20170419-101722.jpg

午後4時30分、自宅到着です。
お疲れ様でした。
20170419-102140.jpg


最終日、走行距離348キロでした。
北海道ツーリング旅行の全走行距離、バイク2502キロ、車2735キロでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
いとう建設のHPはコチラ
http://www.itokensetu.com/

posted by 設計部 at 10:43| Comment(0) | 岩森の日々新た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

北海道ツーリング旅行

またまた、お久しぶりになってしまいごめんなさい。
設計部の岩森です。

北海道上陸6日目、無事フェリーに乗ることもでき、一安心した私たちは、
予約した1等客室(和洋室)入りました。
pic_ishikari_room06.jpg
写真撮っていないのでお写真借りました。

夕飯前にお風呂に入ってしまおうという事で、男チームと女チームで交代で大浴場へ行くことに。
でも、船酔いの心配がある私は、娘を男チームに託したい・・・・。
そこで娘に、
「パパ達と入って来たほうが楽しいんじゃない?大きいお風呂にもう一緒に入れなくなっちゃうよ」
と言ってみました。
娘は見事に「じゃー入る」と。
私は喜ぶ気持ちを抑え(笑)、娘の気持ちが変わらないうちに急いで用意しました。
無事、男チームと行ってくれました。
40分程して戻ってきて、私の番。

船は定刻通り、19時出発しました。
お風呂中に出発しました。
揺れはまぁまぁ。でも頭がクラクラするような・・・
急いで、お風呂をでました。

船は南下するに連れ、揺れを増していきます。

この仙台便いしかりは、夕飯も朝食も、ビュッフェでした。
美味しかったのですが、とにかく揺れていて、船酔い状態の私は船の中の写真を撮る事をすっかり忘れてしまいました。
ごめんなさい・・・。
岡部氏も撮ってくれたのですが、忘れていた?ようで撮ってくれた写真がこれ↓ともう一つ下の朝食時の写真のみです。
CIMG3057.JPG

船酔いは関係ない娘。
とても楽しそうで、元気いっぱい。
コンサート会場があり行ってみたのですが、娘はそこは楽しくないようで、部屋に戻り暴れまくり、就寝。

私はと言うと、なかなか寝付けず、船が揺れているのを感じ、ウトウト。
夜中だったか、朝方だったのかわからないのですが、ズドーーン!という音に目が覚め、なんだと思ったら
海がすごく荒れていたようで、船体の前方が上がり、波を越えたときに船体が落ちる音でした。
その後、何度も何度もズドーン!という音が・・・・。
揺れもひどい・・・。
横転してしまうのではないかという程。
窓から外を見るが、暗いため&波しぶきがガラスにつき、何も見えない。
この船は無事仙台に着くのか、不安になりながら、とにかく寝てしまおうと、目をつぶりました。

次に目が覚めた時は、すこし穏やかになりましたが、すっかり船酔いの私。
朝食中、ゲッソリです。
CIMG3062.JPG
相変わらず娘は元気。

8月20日午前9時、館内放送があり、もう少しで仙台港に到着すると放送がありました。
到着予定は午前10時だったのに、30分も早く着いてしまいまいた。
あの荒波を運転してきた船長さん、すごい!怖かったけど・・・
午前9時20分、車でお越しのお客様は車へ移動して下さいとの放送。
車に乗り、10分程したら、もう下船です。
20161028-151841.jpg

20170418-131019-1.jpg

20170418-131037.jpg

AM9時55分、無事下船。
バイク隊を駐車場で待つことにと思ったらすぐ来ました。
仙台便は乗船も下船も早い!ビックリでした。

天候は、怪しい雲行き。
北海道が寒かった&さわやかだったので、本州の湿度の高さにみんな驚き。
とにかく蒸し暑いの一言でした。

あとは無事家に着くこと。
気を抜かないで出発です。
仙台東部道路から東北道にに乗り、家を目指します。


今日はこの辺で。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by 設計部 at 14:58| Comment(0) | 岡部の日々新た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

うな重

お久しぶりです。
設計部の齋藤です。

先日
うな重をご馳走になりました。

足利市の『ふか川』さん
02.jpg
現在、外まわりを修繕中のようでした。

久しぶりのうな重
幸せなひと時でした
01.jpg

ああ・・・
また食べたい
posted by 設計部 at 13:58| Comment(0) | 齋藤の日々新た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

北海道ツーリング旅行

こんにちは。
設計部の岩森です。

北海道ツーリングもいよいよ終盤です。
北海道上陸6日目の続きです。


11時40分、メロン屋を出発。
ふらのチーズ工房へ向かいます。
30分程走り、到着。
20170315-101250.jpg

CIMG3010.JPG

富良野チーズ工房は、森に囲まれた広い敷地内に、メインとなるチーズ工房、新鮮な牛乳を使ったジェラートタイプのアイスが食べられるアイスミルク工房、本格的なナポリピッツァのレストラン・ピッツァ工房、アイスやバター作りが体験できる手作り体験工房の4つの施設があります。

今回は時間もないので、ピッツァ工房だけ寄ります。
CIMG3003.JPG


お店に入ると、40分待ち。
娘は岡部氏に任せ、並びます。
娘と岡部氏は、待ち時間にいろいろ見てきたようです。

CIMG3014.JPG

建物の2階はチーズの歴史やチーズの道具、世界のチーズなどが展示してあるようです。
CIMG3021.JPG

CIMG3023.JPG

CIMG3025.JPG

大きな牛の人形で乳搾りを体験できるコーナーもあるようです。
CIMG3033.JPG

30分程で順番が来て、座れました。
写真を撮るくせがないせいで、食べてしまいました・・・
汚い写真でごめんなさい。マルゲリータです。
CIMG3034.JPG

マルゲリータ1枚 1500円
タマネギ1枚 1500円
ハーフ&ハーフ 1枚1600円
チーズスペシャル 1枚 1900円

マルゲリータ2枚、タマネギ1枚を頼み、美味しく頂きました。

お腹もいっぱい満足。
フェリーターミナルに向かいます。
13時15分チーズ工房を出発。
ターミナルまでは、約160キロ。
17時到着予定で走ります。

20170315-104127.jpg

20170315-104210.jpg

20170315-104304.jpg

相変わらず北海道の道は信号がない!
快適な道です。

南下するにつれ、雲行きが怪しい。
雨にやられるかも・・・・
と思っていたら、雨が降ってきました。
バイク隊またも濡れる・・・

20170315-104332.jpg

20170315-104356.jpg


14時20分、60キロ走り、道の駅樹海ロード日高で休憩。
20170315-104439.jpg
ここでお土産を買おうと思ったら、昔来た時より寂れていて、お土産が売っていませんでした。
ピンチ!
トイレに寄り、すぐ出発しました。

苫小牧に近づくにつれ、今度は霧です。
今回の旅は天気が目まぐるしかったな〜。
20170315-104557.jpg

20170315-103917.jpg


途中ガソリンを入れた以外は休憩なしで、無料区間の高速道も使い、16時25分、苫小牧フェリーターミナルに到着です。
20170315-103949.jpg

出発まで2時間半。
まだ時間があります。ここでお土産を買おう!
まずは手続き。
手続きにいくと、なんと低気圧と次の台風の影響で、かなり荒れるとおもいますと説明を受け、その影響で遅れることもあるとの事で、同意書をかかされました。
そのあと、バイクは17時から乗船開始ですと・・・・。
え?1時間半前からじゃないの?
天候もあるので、乗船出来次第、出発となります。と・・・。
急いで、お土産を買い、乗船準備。
17時予定通りバイクの乗船開始。
そして、17時20分、車の乗船がはじまり、行きの新潟と違い、あっという間に船の中へ。
20170315-122226.jpg

20170315-122241.jpg

20170315-122301.jpg

20170315-122317.jpg


これで一安心。


今日はこの辺で。
6日目の走行距離371キロ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




posted by 設計部 at 12:27| Comment(0) | 岩森の日々新た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

北海道ツーリング旅行

おはようございます。
設計部の岩森です。

北海道ツーリングの続きです。
北海道上陸6日目、岡部氏がどうしても行きたいと言っていた「美瑛の丘」めぐりからです。


まずはケンとメリーの木。
CIMG2759.JPG
う〜ん、木ですね・・・
カメラ好きの方ならもっと上手に撮れるのでしょうけど・・・。


次にセブンスターの木。
CIMG2777.JPG
う〜ん。これも木ですね・・・。


次は親子の木。
CIMG2812-1.jpg
これは丘があるので、なかなか良い雰囲気。


次はマイルドセブンの丘
CIMG2872.JPG
ここもなかなか綺麗でした。


私は美瑛の丘は2回目でしたが、名所より移動中の美瑛の丘の風景のが好きです。
20170221-090504.jpg

20170221-090243.jpg

美瑛の丘に来る前に、写真の撮り方の勉強をもっとしてきたほうが楽しめるかもしれないですね。



娘は景色ばっかりなので飽きてしまいましたが、唯一気に入った場所はここ。
たまたま通った道沿いにあった牧場。
CIMG2851.JPG

CIMG2861.JPG
北海道の旅で、初めての羊でした。





数ヶ所めぐりまだまだ名所はあるのですが、岡部氏が「もういいんじゃない」と。
どうやら、同じような景色に飽きたようです(笑)



ということで、娘が楽しめるところにも行かないとと思い、アルパカがいるという四季彩の丘へ移動です。
20分程走り、到着です。
飽きてちょっとグズグズになっていた娘の機嫌が良くなるといいな〜と思いながら、中に入りました。
まずは目当てのアルパカに餌やりです。

しかし、怖がりの娘はあげることが出来ず「パパやって」と見ているだけです。
CIMG2937.JPG


次にアレ乗る!と。
トラクターバスのノロッコ号。
CIMG2985.JPG

CIMG2965.JPG
園内くるりと15分程走ります。
乗り心地は・・・なかなかワイルドな感じでした。
綺麗な花畑がみれます。


帰りに美瑛や富良野で名物のメロンソフトをみんなで食べました。
CIMG2997.JPG
ソフトクリームが溶けてしまうので、先に食べ、そのあとメロンを食べる形になってしまいましたが、美味しかったです。



美瑛をあとにして、富良野のへ。
富良野近郊には、ふらのメロンの生産農家が数多くあり、山部方面へ向かう国道38号線と、美瑛方面へ向かう国道237号線に直売所が集中しているため、「ふらのメロン街道」と呼ばれています。


メロンは食べてしまったのですが、メロン直売所に寄りお買い物。
今回寄ったのは「ふくだめろん」さんです。
知り合いに教えてもらったお店です。
20170221-104819.jpg
直売所でメロンを食べる事ができるのでメロン好きな方はここで食べても良いかもです。



今日はこの辺で。
美瑛の丘〜ここまでの走行距離70キロ。
次回は富良野のチーズ工房でお昼を食べ、苫小牧のフェリーターミナルに向かいます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
いとう建設のHPはコチラ
http://www.itokensetu.com/
























posted by 設計部 at 11:04| Comment(0) | 岩森の日々新た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

北海道ツーリング旅行

こんばんは。
設計部の岩森です。

1月もすでに終わろうとしていますが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

だいぶ日にちが経ってしまいましたが、北海道ツーリング旅行の続きです。

北海道上陸6日目。
帯広を6時出発だったのですが、今日の夜フェリーに乗らなくてはならないので、予定を早め5時10分出発。
向かうは、美瑛。
今日の天気は晴れる予定だったのですが、なんだかどんより・・・・霧もすごい・・・・。
美瑛の景色見れるかな・・・と心配しながらの出発です。

20170128-171647.jpg

CIMG2718.JPG

CIMG2723.JPG

帯広を出発して、1時間。狩勝峠です。
峠といっても、快適に走れるカーブです。
やっぱり峠に来たら、雨。バイク隊頑張れ!
20170128-172050.jpg

峠を無事抜け走っていると、車のナビが右へと・・・。
北の国からの舞台になった麓郷に行く道を案内されました。
走っている道をまっすぐ行くと富良野の街を抜けて、美瑛に行けるのですが、バイク隊とインカムで話し合い、ナビの案内で行こうとなりました。



・・・・・。




CIMG2756.JPG

雨・・・・土砂降りです・・・。



雨雲レーダーをみると、なんと、ビックリ!
雨雲の行く方向へ私たちは向かって行き、追いつき雨雲の中に突入していました。
曲がらないでまっすぐの道で行けば、雨が去った後を走っていけたようです。

7時20分富良野のセイコーマートで朝食を取り、8時30分に美瑛に到着。


ちょっと短いですが、今日はここまで。
ここまでの走行距離127キロ。
次回は美瑛の丘めぐりから書きたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





posted by 設計部 at 17:54| Comment(0) | 岩森の日々新た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

太田市の新築住宅 初夢キャンペーン!!

太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・足利市・みどり市近辺で新築を検討している方が対象です。
正月バナー.gif
詳しくはコチラ http://www.itokensetu.com/lp_hatuyume/



いとう建設の年一度の 超お得初夢キャンペーン
気軽に是非 応募してくださいね。

詳しくはこちらです。
http://www.itokensetu.com/lp_hatuyume/


下のバナーをポチッとクリックして、ブログランキングにご協力くださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ



下のバナーをポチッとクリックして、ブログランキングにご協力くださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by 設計部 at 08:34| Comment(0) | 岡部の日々新た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

北海道ツーリング旅行

こんにちは。
今年も残り4日になってしまいました。
12月は私の仕事が一番忙しくなる月です。
でも、なんとか終わりそうです。

北海道旅行の続きを書くのが遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
ではでは、北海道上陸5日目後半です。

急いで出発した私たちは、予定時刻より15分早く出発できました。
知床14時15分出発。
北海道の道を堪能しながら急ぎます。

ここからは車載カメラの写真をお楽しみ下さい。

20161227-134313.jpg
台風が過ぎ、とてもよいお天気です。

20161227-134337.jpg
西に向かうので太陽が眩しい。

20161227-134727.jpg
真っ直ぐで気持ち良い道。

20161227-135449.jpg
緩やかなカーブなので、快適。

20161227-135944.jpg
大地っていいな〜♪

20161227-140205.jpg
雲も綺麗。

20161227-140411.jpg
でも・・・

20161227-140521.jpg
長く走ると・・・

20161227-140635.jpg
飽きてくるかも・・・

20161227-142521.jpg
16時津別町のセイコーマートで休憩。
ここまで、1時間45分、114キロ走りました。

20分休憩をして、道の反対でガソリンを入れ出発。
帯広まであと136キロ。相変わらず急ぎます。
20161227-152027.jpg
なんだか雲行きが怪しい。

20161227-152038.jpg
ここからは山間部走行です。


20161227-152131.jpg
道が濡れています。

20161227-152603.jpg
前日の台風の影響で木々が倒れています。


20161227-153001.jpg
台風の影響で朝はこの道は通行止めでした。道路が崩れています。


20161227-153240.jpg
左側の川も濁流です。この先の町、足寄町は川が氾濫して避難勧告も出ていました。

20161227-153345.jpg
水と土砂がすごいです。
足寄の町に近づくにつれて被害があちこちにありました。


20161227-153627.jpg
足寄から高速道で帯広へ。

20161227-153828.jpg
日が暮れ、すっかり暗くなってきました。

20161227-153931.jpg
やっと音更帯広ICです。
現在18時30分。あと少しです。

20161227-154010.jpg
帯広の街です。
次の日も早いので、ガソリンを満タンにして、宿を目指します。


20161227-154207.jpg
18時55分、宿に到着。
予定より早く着きました。
手続きをして、荷物を降ろし、夕飯へ。

目指すのはいっぴんの豚丼。
去年北海道に来て、いっぴんの豚丼を食べてお気に入りになりました。
今回2度目です。

お店は混んでいて少し待ちました。
20時、楽しみにしていた豚丼です。
CIMG2713.JPG
美味しい!
大満足になった私たちは宿に帰り、明日に備えて早々寝ました。


北海道5日目の走行距離、250キロ。

次は北海道上陸6日目。美瑛、富良野です。
お楽しみに〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








posted by 設計部 at 16:30| Comment(0) | 岩森の日々新た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

北海道ツーリング旅行

おはようございます。
今年も残りわずかになりました。
私は、最近1年があっという間に終わってしまいます。


さてさて、北海道旅行の続きです。
北海道上陸5日目です。


10時ちょっと前に知床観光船おーろらに乗り込み開始。
順番待ち2番の私たちは窓際の席に座れました。
10時出発、知床岬航路3時間45分の長旅です。

本当は小型船のクルーズを考えていたのですが、娘がまだ無理かなと思い、今回は大型船にしました。
大型船は小型船より外側(海側)なので、あまり動物を発見することは出来ないと言う話を聞いていましたが、双眼鏡で必死に探してみました。
やはり遠すぎて、見つかりませんでした。
熊など見たい場合は、小型船をオススメします。
娘も船が大丈夫そうなので次回は小型船に乗ってみようと思います。



下記は知床岬航路です。
20161207114424_00001.jpg



世界自然遺産の知床の景観です。
あまり上手に撮れていませんが、ご覧下さい。



CIMG9457.JPG

CIMG9445.JPG

CIMG9422.JPG

CIMG9411.JPG

CIMG9399.JPG

CIMG9392.JPG

CIMG9389.JPG

CIMG9387.JPG

CIMG9381.JPG

CIMG9361.JPG

CIMG9367.JPG




3時間45分の旅が終わって、13時45分港に到着。
船酔いは少しありましたが、なんとか大丈夫でした。
天気も良く、知床半島の絶景を見ることが出来ました。


船を降り、今日の宿を目指します。
宿は帯広駅の前にあるビジネスホテルです。
観光船に乗ったので、宿まで250キロという厳しい距離なのですが、
14時半出発で19時半〜20時頃までに到着するように、急いで知床を出発。


今日はこの辺で。
次回は帯広のぶた丼目指して、走り続けます。









ブログランキング・にほんブログ村へ
いとう建設のHPはコチラ
http://www.itokensetu.com/








posted by 設計部 at 12:10| Comment(0) | 岩森の日々新た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする